ドコモショップの業務内容はただ受付に座っていてお客さんの「機種変したいんだけど」といったような要望に答えることだと思われがちですが、実は全然違います。
よく派遣の求人情報なんかで「受付」とか「接客・販売」のカテゴリーでドコモショップの定員を募集してますが、実態は「営業」です。
ドコモショップに行ったことがある人はわかると思うんですが、早く手続きをして欲しいのにNOTTVというスマホ向け放送やら、DCMXというクレジットカードなどを必ず勧められます。
ドコモショップは代理店業務なので、それぞれのお店がそれぞれのサービスの手続きを月○件以上するようにプレッシャーを掛けられていて、地域の近隣店舗で争っています。そしてその件数に対してドコモからお金が入ってくる仕組みです。
なので、お客さんに言われた手続きだけをする「受付」ではなく、「この色がお似合いですよ」と楽しくおしゃべりをするだけの「接客・販売」でもなく、「こんなメリットがあります。これを付けるだけで5000円引きしますよ」と交渉をする「営業」のお仕事です。
負けず嫌いの人じゃあないとキツいかもしれないですね。
個人的な主観で記述するのはやめよう。
返信削除ドコモショップ店員です。
返信削除上記内容正しく事実でございます。
分かりります。
返信削除スタッフの仕事に対して、すごくキレイなイメージで入社する人が本当に多い。
制服もカワイィし♪って。
すぐ辞めますね。
お客さんのニーズを探って、ちゃんとそのお客さんに合った物を販売しないとすぐクレームですし、販売だけならまだしも、受付の半分は故障応対ですから。